いい加減なデザインで適当に公開していた自鯖のサイトを JBake を使ってリニューアルしてみました。静的サイトジェネレーターってやつです。

本当は、今はやりの Jekyll とかでオシャレにしたかったんですが、どうにもRubyがよくわからぬのです。
簡単なものなら動くのだけれど、ちょっとデザインの凝ったテンプレート使おうとすると入れてる筈の gem がないとかなんとか、たぶんバージョンが悪い。でもよくわからない。

ってなわけで、勝手知ったるJava製のJekyllモドキということで JBake を使うことにしました。したのですが。

導入はJavaってことで手間取ることもないし機能的も問題ないんですが、これがもうマイナーすぎてテンプレートがない。全然ない。 GitHubを jbake-template-project で検索した結果を見ると悲しくなります。

くやしいのでJBakeとAsciiDocの勉強がてら「JBakeのドキュメント日本語訳」を作成したりしてみました。なんか「お前のサイトをBAKEしてやるぜ!」みたいな変なノリでちょっと面白かったです。本来の目的から豪快に脱線していることは自覚してます。
これで日本製のテンプレートとか増えたらいいな。増えないね。知ってる。

というわけで、このサイトもデフォルトのテンプレートの色をちょっと変えただけなんていう超地味なデザインになりました。前とあんま変わってねえ。レスポンシブにはなったね!