昨年末に静的サイトジェネレーターの勉強がてらサイトリニューアルをしたのですが、年が明けて改めて自サイトを眺めていると、どうにも悲しい気持ちになってしまいます。
配色とか配置とか、そこはかとなくダサいのです。デザイン自前だからね。ヤマネってばそういうセンスないもんね。知ってる。

ぐぬう、他のサイトジェネレーターならステキテンプレートがたくさんあるのにJBakeときたら貧民すぎるでしょう? こんなだからJava屋はオシャレ度が低いってプログラマ界隈でも後ろ指さされるんですよ!(被害妄想)

そんな風に愚痴たれていた私の耳元でナニカが囁きました。

「だったら他のサイトジェネレーターのテンプレートいじってJBake用に書き換えればいいんじゃね?」

そういうのもあるのか。たぶん幻聴だったとは思うんですが、聞こえた気がしちゃったのでしょうがないのです。
作るか。作ろう。というわけで作りました。

JBakeテンプレート「 Beautiful JBake 」。
ついでのデモサイトは こっち

参照させてもらったのは最大手 Jekyll のテンプレートのひとつ Beautiful Jekyll さん です。シンプルでオシャレです。正直なところ名前はオシャレじゃないと思います。

Liquid とか知らないけどテンプレートエンジンなんてどれも似たようなもんだろってことで、慣れた FreeMarker でちまちま書き直したり、JBake 結構適当な実装してるなあとか思いながらソースコード斜め読みしたり、っていうかプロパティファイルとかないわあとか愚痴たれたりしてるうちになんか出来てました。少したのしい。
やっぱ作ったからには公開しとくかとか思って、使い慣れないGitHubをぐぐりながらいじってたら良い感じでそれっぽくなりました。結構たのしい。
他のところのテンプレートとかデモサイトとかあるから作っとくかってことで、GitHub Pages を使ってデモサイトを立ち上げてみました。なにこれたのしい。

またもや本来の目的を忘れて脱線してんじゃねえかと言われればそのとおり。自覚はあります。でもプログラマなんていうものは、そういう生き物なのです(偏見)。

まあそんな理由で、サイトデザインがまた変わりました。
更新頻度は相変わらず低いと思いますが、本年もよろしくお願いいたします。